ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月17日

【2009】市房山キャンプ場編  初日

 初のシルバーウィーク(9月19~23日) \(^ ^)/

となれば、キャンプに行くしかないでしょ!!ってことで、

今回は、21~23日に熊本県第二の高峰、市房山(標高1,722m)の麓にある
市房山キャンプ場にお邪魔させていただきました。


自宅を出発して、
加治木→えびの→ループ橋→人吉を経由して現地に向かいます。

水上村に入り、
市房ダム湖にある現地から一番近い買出しポイント

「物産館水の上の市場」

に立ち寄ります。

シルバーウィークの影響か駐車場はいっぱいでした。
お土産購入、軽い食事等をするにはいいのですが、
食材の買出しをするにはちょっと・・・って感じでした。

名物にもなっている大噴水(有料、80mも上がるそうです)も
あまりにも雨が降らずダムが干上がってる状態で
使用中止になってました。残念・・・(T△T)
これからの季節はお花見で賑わうようです。(およそ2万本の桜があるとか)


で、再び車を走らせること10数分、
目的地である 市房山キャンプ場に到着です。

【2009】市房山キャンプ場編  初日


早速、チェックインを済ませサイトの方へ。


【2009】市房山キャンプ場編  初日


先に二組、市房山へ登山をするであろう結構年配の方々の団体と
二家族合同でのキャンプであろう人たちがいらっしゃいました。


場所を確保し、せっせと設営を開始。

【2009】市房山キャンプ場編  初日


まずはタープの位置を決め、そしてペグダウン!

と思いきや、音だけしてペグが入っていきません。。。
芝生の下に石があるようです。
これはよくあることなので場所を変えてあらためてペグダウン。


また石です。
どこに打っても石、石、石にあたります・・・
多分、サイト全部です。他を見てみると中途半端にペグ打ちしてあります。
もともと石が多いのか、サイトを整地するときに敷きつめたのでしょうか。。。

とりあえずタープのセンターポールの4本の張り網は
太いスチールネイルペグを何とか打ち込みましたが、
残り4本の張り網とテントはピンペグを無理やり打ち込みました。
途中、イライラしてハンマー放り投げたりしてごめんなさい・・・m(__)m
(撤収時に抜いてみるとほとんど曲がっててご臨終でした)

【2009】市房山キャンプ場編  初日


これだけ時間もかかり苦労した設営は初めてでした。
かねてよりペグは大事と感じてはおりましたが、
今回それを痛感した次第です。

【2009】市房山キャンプ場編  初日

【2009】市房山キャンプ場編  初日

【2009】市房山キャンプ場編  初日


そんなこんなで設営を終え、やっと腰を下ろすトトです。

ママちゃんの


「お疲れさま!」


のやさしい言葉に

本当にお疲れさま!と心の中で自分を褒め称え

ビールです。( ^0^)/U☆U\(^¬^ )



その後は終始ゆっくりまったり…
今回、初日の夕食は自宅より持参した食材でシチュー。
シチューをママちゃんが、ご飯はトトが。。。

雨がポツポツ降るなか(9月といえど さすが山)、
みんなで食事。大河もパクパク食べました。


そして、初秋の空気を肌で感じながら、
程よくビールを飲んだあと就寝しました。


    おやすみなさ~~いZzz・・・




                    次回、市房山キャンプ場 二日目に続く
























このブログの人気記事
2021~
2021~

2021.6.9
2021.6.9

同じカテゴリー(市房山キャンプ場)の記事画像
【2009】市房山キャンプ場編  最終日
【2009】市房山キャンプ場編  二日目
同じカテゴリー(市房山キャンプ場)の記事
 【2009】市房山キャンプ場編  最終日 (2010-03-21 04:04)
 【2009】市房山キャンプ場編  二日目 (2010-03-20 02:49)

Posted by 大河トト=かずりん at 10:07│Comments(4)市房山キャンプ場
この記事へのコメント
こんにちはです^^

その曲がったペグを見ますと「ご苦労様!頑張りましたね」とお声を掛けたくなる感じです^^

家の庭BBQでビールがあれだけ美味いんですから、キャンプ場だともっとだろうなぁ^^

早く実践してみたいっす^^

<(_"_)>
Posted by 希望希望 at 2010年03月17日 12:39
希望さん、こんにちは!!

家の庭でBBQが出来るとは羨ましいです(^¬^)イイナ~
うちはマンションなので無理です・・・
以前、ベランダでスモーカーを使ったら
ママちゃんからですらクレームがきました。。。(^^;

27~28日、熊本の歌瀬キャンプ場に行きますが、
コールマン キャンパーズ サポートなるイベントがあります。
希望さんとこも参戦、デビューいたしますかε=ε=┏( ・ー・)┛
泊まりは無理でもデイキャンなんてのも♪♪
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2010年03月17日 17:34
ウガ~~~^^
行ってみたかったっす・・・

完全なるノーマネー野郎になってしまったっす・・・

是非写真アップしてくださいねーーーー^^

( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン
Posted by 希望希望 at 2010年03月22日 19:07
希望さん、こんにちは!!

ザンネン、またの機会に期待ですね!

今度のキャンプは1泊ですが

イベントにプチオフ会と慌ただしくなりそうです。。。
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2010年03月23日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【2009】市房山キャンプ場編  初日
    コメント(4)