ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月28日

トンガリ×トンガリ




先日のひなもりでのこと




朝起きてまだ昨日の酒が残りグダグダだったのですが(^^;




せっかくなので





ペンタライトとメガホーンを比較してみました。





トンガリ×トンガリ





平面図は



ペンタライト

トンガリ×トンガリ

メガホーン




トンガリ×トンガリ









画像でも見ての通り、高さは40cm弱メガホーンが高いです。





トンガリ×トンガリ

トンガリ×トンガリ










一方、内部のフロア面積も




ペンタライトの9.0㎡(インナーフロア7.1㎡ 前室部1.9㎡)に対し




メガホーンは9.9㎡と若干メガホーンが広くなってます。










BYERのアラガッシュコットを入れてみるとこんな感じです。




ペンタライト


トンガリ×トンガリ
(スミマセン、インナーつけたままです)





メガホーン


トンガリ×トンガリ









仕様では若干メガホーンが広い訳ですが、



五角形と六角形の差



光の透過の差からくるものでしょうか



ペンタライトの方が全然広く感じます。
(あくまでも個人の見た目・使用感です)










決定的に違うのは重量



メガホーンの3.56kg(インナー込4.36kg)に対して



ペンタライトが2.2kg(インナー込3.1kg)



1kgちょっとの差ですが全然軽いですし且つコンパクトです。













で、



比べたから何??って感じですが



とりあえずやってみたかったってことでお許しください(^^;










まぁ、




どちらにせよこれからも双方活躍してくれることでしょう(^^)


















このブログの人気記事
2021~
2021~

2021.6.9
2021.6.9

同じカテゴリー(テント)の記事画像
Ρ・A・N・D・A
チェック張り
我が家的New Style♪♪
PRIMUS幕のスースー対策
新幕到着!!
新幕到着♪♪
同じカテゴリー(テント)の記事
 Ρ・A・N・D・A (2014-07-02 14:06)
 チェック張り (2013-11-16 16:14)
 我が家的New Style♪♪ (2012-06-01 11:38)
 PRIMUS幕のスースー対策 (2012-02-18 12:09)
 新幕到着!! (2011-11-27 12:35)
 新幕到着♪♪ (2011-09-19 09:13)

Posted by 大河トト=かずりん at 13:46│Comments(9)テント
この記事へのコメント
いやいや、貴重な比較レポ、大変感謝いたします。

長年愛用の、SPエルフィールドFがそろそろ引退もしくは控えかなと思っています。
いい加減、重量のあるドームテントよりも、軽量で設営簡単な参天かな、と悩んでいるところです。

シャン5も含めて、検討しているところだったので、ありがたい更新でした。

次回は実際にフィールドで、見て、寝て、触ってみます(笑)

PS:高城いも天フェス(笑)キャンプは、土日両日仕事になりそうです。夜、時間があれば、大河パパがよちくらう前に、伺いますね。
Posted by 武蔵 at 2011年10月28日 17:53
はじめまして。

メガホーンに最近、興味を持っている者ですが
比較参考になりました。

ワンポールは簡単に設営できそうで、しかも
今持っているテントよりも断然軽そうで
いいですねー

ウチはメガでも充分に軽そうです。

今後もレポート宜しくお願いします。
Posted by tomoryouma1tomoryouma1 at 2011年10月28日 18:35
↑同じく、最近トンガリ系が気になっている者です。(笑)
父子キャン用に、メタ1なんかどうかなと思っていたところでした。

寝相の悪いウチの息子は、ワンポールを蹴飛ばしてテントがバサッとか。
なそりゃないだろーと思いつつも、ちょっと気になったりして。

どうでしょう?
Posted by 02020202 at 2011年10月29日 08:00
おはようございます。
今度、この並びにシャン5を置かせてください!
今日はキャンプ2回目の友人と北薩に行く予定です。
でも天気が怪しいのでまだ決めかねてます。
あっ!先日お借りしたソリステのパワーに感動し、
我が家もソリステ購入しました。
本当にありがとうございました。
お借りしているソリステの返却ですが、クリスマスキャンプまでは時間もあるし、ご自宅に配送または、持っていこうかなと思っていますがいかがでしょうか?
遭遇率の高い大河トトさんなので、車に常備していますが(笑)
Posted by suzumesuzume at 2011年10月29日 08:07
武蔵さん、こんにちは!!

見て、触って、一緒に寝る?!

襲わないでね(^^)

参天、一度持つと止められませんよ。

でも、冬場のファミは我が家はドームになりそうです。。。
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2011年10月29日 15:59
tomoryouma1さん、こんにちは!!

はじめまして☆

メガホーン、
インナー付ですのでコストパフォーマンス的にはいいですよ(^^)

確かパラディオを購入されてたんじゃ?!
(読み逃げでスミマセン・・・)
に比べたら確かに1/4~1/5軽量で設営も楽チンです。

ちなみに形がかわいいと女性にも好評です(^^;

tomoryouma1さんとこにもまた伺いますね♪

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2011年10月29日 16:17
0202さん、こんにちは!!

実物見たことないのですが、メタ1ではちょっと狭い気が・・・

ポールが2本必要ですがメタならメタ2の方が良いのではないでしょうか。

で、メタはポールがインナーの外にくるようなので

息子さんの寝相の悪さにも対応出来るのでは(^^)

最近、あちこちから参天出てますので悩んじゃってください。

で、参天談義しましょう♪♪
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2011年10月29日 16:27
suzumeさん、こんにちは!!

今頃は北薩で雨に打たれてるかな。。。

ソリステ、自宅に配送なんてそんなそんな、

ゆっくりでいいですよ(^^)

どうしてもっていうなら19日あたり行っちゃう?!
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2011年10月29日 16:33
tomoryouma1さん、

スミマセン、パラディオ勘違いでした・・・
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2011年10月29日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トンガリ×トンガリ
    コメント(9)